Chromeのある生活

詳しくもないが知らなくもないChromebook

Chromebookにこころときめいて

このエントリではChromeBookを購入するに至った経緯と心理描写を書いていきます。
 

私が購入に至った経緯は以下の4点。

1.特定のOSじゃなきゃいけない理由がなかったから
2.Get start with your new Chromebook
3.あまり使っている人を見かけない
4.安い

これは購入に至るまでの思考の経過と同じ。順を追って説明しよう。

1.特定のOSじゃなきゃいけない理由がなかったから

当初はMacBookProを買おうと思っていた、以下の理由で。

     ・PCが家族と共有だった

     ・なんか良さげ

     ・仕事ではWindowsだからMac触りたかった

     ・携帯はiPhone、会社支給の端末もiPhoneiPad Air、音楽はApple music

     ・大学時代にMacを使っていた

以上。購入する動機は十分に揃っている。

 

でも買わなかった。

 

スペックなどを気にするとある程度高価になる。

動画編集や画像編集、音楽制作などそれだけでやれることが多い。

ただ本当に使うの?Youtuberにでもなるの?そりゃ成れたらいいけどさ!

今の生活を考えるとそこまで触るのかと。

一度はAppleStoreでカートにまで入れ決済画面まで進むものの、購入に二の足を踏み、

もやもやしたままダラダラ動画を漁っていると、ひとつの動画に出くわす。

2. Get start with your new Chromebook

 

チャーミング!

なんか良いなと思い何度か見ていると俄然興味が湧く。

Chromebookねぇ…

 

すると、「ウェブ進化論」を読んだ当時「Googleはいつか神になる」と本気で思っていた自分をふと思い出す。

原点回帰!エポックメーキング!

なぜその発想に辿りつかなかったのか。最初から「Google先生」を頼るべきだったのだ!アーメン!

と半ば興奮ぎみにChromeBookについて調べ始める。

海外の情報が多い、日本での情報があまりない(ないわけではない)。これはどうしたことか。

3.あまり使っている人を見かけない

よく考えれば私の周りでも使っている人を知らない。

むしろFacebook上の友達を1人づづ訪ねてもいないだろう。(もしかしたら1人くらいいるかも)

この状況、天邪鬼な私にはもってこいではないか。

中学時代の恩師も「人と同じことはするな」と言っていたではないか。

さらに調べていくと日本では販売されているモデルも少ないということがわかる。

選択肢が無い?むしろ好都合!悩まなくて良い! 

4.安い

AmazonChromebookを検索し、出て来るものを適当に比較していく。

ピンとくるものがなかなか無い。というよりは何が良いかわからない。どれも安いし。

もともとApple製品を購入しようと思っていたのでなんとなくそれらしい見た目の商品を見つけた。

ASUS(エイスース) 10.1型タッチ対応ノートPC[Chrome OS] Chromebook Flip C101PA-OP1(2017年10月モデル) (C101PAOP1)

 
これなら多少使えなくても最低限タブレットとしては機能しそう。
そして価格は約4万円。
Macbook Proを買うことを考えれば1/3以下の金額。安いもんだ。
 
こうしてPCを買うのに莫大な時間を浪費した私は
一夜にしてChromebookを購入するに至った。(実際は2〜3日悩んだ)。
 
以上、私がChromeBookを購入した経緯でした。
 
心理描写が多くなってしまったのはご容赦ください。
 
次回以降で用途や具体的な機種について、ChromeOSについて書いていこうと思います。
開封記事はこちら
 
文責:らっふるず